みねっちょのマイコン関係ブログ

組込開発系フリーソフトやハードの情報発信ブログ

【失敗】「お名前.com」で「はてなブログ」用の独自ドメイン取得後に、サブドメイン「www」を登録する

サイト内 Google 検索:


一旦 www 付きサブドメインで運用してみたのですが、Google Adsense の審査が通らず、結局ネイキッド・ドメインに変更しました。

尚、公式ブログによると、次の通り記載があり、設定済みのサブドメインを解除する必用は無いとの事。取り敢えず、「お名前.com」での CNAME レコードは登録し直しました。

これまでサブドメイン運用していたものをネイキッドドメインに変更する場合
上記の「新規で独自ドメインを設定する場合」に沿って設定し直してください。この際、既に設定済みのサブドメインを解除する必要はありません。設定の反映には、数時間〜1日程度お時間がかかる場合があります。

 

次の「はてなブログ」公式ヘルプを参考にしました。

help.hatenablog.com




はてなブログ独自ドメインを設定する場合に、お名前.com でネイキッドドメインを取得した後の、「www」サブドメインの「お名前.com」側での設定の備忘録です。

前提条件:

「お名前.com」上で、ネイキッドドメインの取得までは終わって居ること。

 

「お名前.com」側でのサブドメインの設定方法:

  1. 「お名前.com」にログインします。
  2. レンタルサーバーのポップアップが出たら、右上の「×」を押して閉じます。
    更にポップアップが出ますので、「更新画面から移動する」を押します。
  3. 上部バーから「DNS 」の上にカーソルを置き、「ドメインDNS設定」を選びます。

    f:id:minettyo:20210209143951p:plain

  4. (前号で指定しなかった場合、移動先の画面で「ドメインDNS関連機能設定」を選びます。)
  5. ドメイン名選択画面になりますので、チェックをして「次へ」を押します。
  6. ページ中程の「DNSレコードを設定を利用する」の「設定する」ボタンを押します。 (次の画像はクリックすると拡大します。)

    f:id:minettyo:20210205105402p:plain

  7. 入力画面になりますので、「TYPE」欄のラジオボタンで「CNAME」を選びます。
    また、公式ブログ (こちら) と少し違ったのは、「VALUE」欄に入力する「hatenablog.com」の最後のドットは不要ですと注意が出て修正したことです。「ホスト名」欄には予定通り「www」を入力します。
    f:id:minettyo:20210205110228p:plain
  8. ページの一番下までスクロールし「確認画面へ進む」を押します。
  9. 確認画面が出ますので、ページの一番下の「設定する」を押します。

【ブログ設定の目次へ戻る】