みねっちょのマイコン関係ブログ

組込開発系フリーソフトやハードの情報発信ブログ

【失敗】「お名前.com」で ネイキッドドメインから www サブドメインへのリダイレクト指定

サイト内 Google 検索:


当初は www 有りのサブドメインで運用していたのですが、Google Adsense の審査が通らず、ネイキッドドメインに変更しました。

 

また、私は当初勘違いしていたのですが、リダイレクションは www 有りのサブドメインから www 無しのネイキッドドメインに対して行うものです。

 

正しい:www 有り ⇒  www 無し (サブドメイン ⇒ ネイキッドドメイン)

間違い:www 無し ⇒  www 有り (ネイキッドドメインサブドメイン)

 



 

「www」無しのドメインだと 404 エラーが出た:

当初、ブラウザでネイキッドドメインhttp://minettyo.com」を指定したところ、「404 Blog is not found」と出てページが表示されませんでした。

f:id:minettyo:20210209142903p:plain

「お名前.com」側のリダイレクトサービスを利用する:

「お名前.com」での対応を調べたところ、月額100円の有料サービスでした。この時点で既に Google Adsense も「www」有りで申請済でしたし、背に腹は代えられないので申し込む事にしました。

www.onamae.com

「お名前.com」での設定手順:

  1. 「お名前.com」にログインします。
  2. レンタルサーバーのポップアップが出たら、右上の「×」を押して閉じます。
    更にポップアップが出ますので、「更新画面から移動する」を押します。
  3. 上部バーから「DNS 」の上にカーソルを置き、「ドメインDNS設定」を選びます。

    f:id:minettyo:20210209143951p:plain

  4. (前号で指定しなかった場合、移動先の画面で「ドメインDNS関連機能設定」を選びます。)
  5. ドメイン名選択画面になりますので、チェックをして「次へ」を押します。
  6. 更にページが移動したら、ページ内の下の方に移動して「転送設定」の枠内にある、「URL転送を利用する」-「設定する」を押します。
  7. URL 転送設定の入力画面が開きますので、「新規追加」を押します。

    f:id:minettyo:20210209145027p:plain

  8. 設定情報入力画面になりますので、次の通り入力します。
    • 転送元URL: 空欄
    • www.転送設定: www.なしのみ
    • 転送先URL:https:// で www が付いたサイト名 (後から https にしました)
    • ディレクトリ・GETパラメータ継承: ON
    • 設定情報: リダイレクト転送
    • リダイレクトタイプ: 301
    以上を設定したら、「保存する」を押します。

    f:id:minettyo:20210209154544p:plain

  9. 設定はすぐには反映されませんので、暫く時間を置いてから確認します。
    DNSレコード設定」の方から見た画面で出て来る、この赤い「DNS追加オプション設定中」の文字は待って居れば消えるのだろうか???

    f:id:minettyo:20210209232408p:plain


【ブログ設定の目次へ戻る】