みねっちょのマイコン関係ブログ

組込開発系フリーソフトやハードの情報発信ブログ

はてなブログの Google サイトマップ登録が一晩で完了した話

サイト内 Google 検索:


記事を書いた2021年1月26日の時点で記載した内容は事実でしたが、その後独自ドメインを運用して行く内に、正確には「sitemap_index.xml」と「feed」の2つを登録する、の勘違いだと気付きました。尚、「sitemap.xml?page=1」の中身は、この時点でも「sitemap_index.xml」と同じなので問題は無いと思います。私自身は既に独自ドメインに移行してしまいましたので、hatenablog.com ドメインでの再現実験は出来なくなってしまいました。

独自ドメイン移行後の詳しい解析内容は、こちらの記事に記載しましたので御覧ください。

はてなブログサイトマップGoogle Search Console に登録した:

前提条件として、この記事を書いた時点で、私は未だ独自ドメインには移行していなかった事は、お含みおきください。

ブログを書いて居る方は、より多くの人に読んで頂きたいし、グーグルで検索されたいと思って居る事でしょう。はてなブログの中には数多くの Google Search Console 関係の記事が有り、皆さん苦労して居る様です。

私の場合、こうした先人の方々の知恵で、サイトマップの登録が一晩で完了しました。

結論から言えば、サイトマップ ファイルは、
https」用の「sitemap.xml?page=1」
のみを送信すれば大丈夫でした。このファイルは一晩で認識されましたが、他のファイルは認識されません。結果は下に貼り付けた画像を御覧ください。

今から思えば、ファイルの中身はサイトマップそのものではなく、サイトマップ インデックスであり、Google Search Console でもその様に認識されています。サイトマップ インデックスは、サイトマップ ファイルの URL を記述した階層構造になっています。

逆に言うと、この1つさえ正常に登録さえれば、順調にグーグル検索で表示される様になりました。後から送信した「sitemap.xml」は1週間経っても認識されませんでした。しかし、独自ドメインに移行してからは「sitemap.xml」も問題無く認識されるので、今となっては検証が出来なくなってしまいました。これが独自ドメインに移行した事によるものなのか、それともドメイン移行と Google Search Console 登録の時間差の問題だったのかは、今となっては不明です。

尚、「https」用か「http」用かは、御自身が「はてなブログ」の設定をどうしているかに依存します。これは「設定」⇒「詳細設定」で「HTTPS配信」が有効と設定されているか否かで確認出来ます。

f:id:minettyo:20210307124423j:plain

考察 (推測):

ここからは推測になりますが、次の様な暗黙の了解が有る様に思えます。

実は、今から思えば、下の階層のサイトマップが再読み込みの日時更新をされても、上の階層のサイトマップ インデックスは再読み込みが行われなければ日時更新はされないのでした。

f:id:minettyo:20210310182641j:plain

また、hatenablog.com ドメインから独自ドメインへの移行期間中であると、URL リダイレクション転送により、元のサイトマップは読めない事も有り得るのでした。


皆様の参考になれば幸いです。

一晩で認識されたサイトマップの画像 :


f:id:minettyo:20210126151717p:plain


【ブログ設定の目次へ戻る】